歯みがきちゃんとできているかな2年生
11月8日は,「いい歯の日」ということで,歯について学習をしました。1日目は,自分たちの歯の状況を知り,生えてきたばかりの六歳臼歯や永久歯について学習しました。友だちとお互いの歯の様子を観察しあい,六歳臼歯を見つけたり,歯の数を数えたりしました。六歳臼歯の歯の特徴を知り,歯みがきが難しそうだということを発見しました。
2日目には,校医さんや歯科衛生士さんを招き,実際に歯みがきの仕方について指導していただきました。染め出しをした子どもたちは,「こんなにみがき残しがあるの?」と驚きながら,丁寧に何度も鏡で確かめながら歯みがきをし,きれいにしていきました。歯の大切さを改めて知ることのできた2時間でした。
11月8日は,「いい歯の日」ということで,歯について学習をしました。1日目は,自分たちの歯の状況を知り,生えてきたばかりの六歳臼歯や永久歯について学習しました。友だちとお互いの歯の様子を観察しあい,六歳臼歯を見つけたり,歯の数を数えたりしました。六歳臼歯の歯の特徴を知り,歯みがきが難しそうだということを発見しました。
2日目には,校医さんや歯科衛生士さんを招き,実際に歯みがきの仕方について指導していただきました。染め出しをした子どもたちは,「こんなにみがき残しがあるの?」と驚きながら,丁寧に何度も鏡で確かめながら歯みがきをし,きれいにしていきました。歯の大切さを改めて知ることのできた2時間でした。