組体操 と 理科
5年生 初めての挑戦 ~集団行動・組体操~
6年生と一緒に集団行動・組体操に挑戦しています。テーマ『One for aII aII for one』を常に心でつぶやきながら,悪戦苦闘の毎日です。
はじめは,「痛いよ。」「こわいよ。」の声が聞こえてきていましたが,6年生のアドバイスもあって技に近づいていく喜びを感じると共に,~我慢・勇気・踏ん張り・根性・思いやり~を一人一人が持つことで,お互いの信頼が深まり繋がっていくことを,今しみじみ身体を通して感じているところです。運動会まであと少し,最後まであきらめず成功を目指して頑張ります。
理科「植物の発芽と成長の学習」
「天気の変化」の学習に続いて,「植物の発芽と成長」の学習に入りました。「発芽」という言葉の意味を辞書で確認した子どもたちは,発芽とは種子から「芽」つまり「子葉」が出てくることと考えました。そこで,実際にアサガオ・ヒマワリ・インゲンマメ・ハツカダイコンの4種類の種子に水をやり,観察しました。すると,一番に出てきたのは子どもたちの予想に反して,根でした。このことから,根が成長し,種子の中に準備されていた子葉が地面の上に出てくるのが発芽だと考えるようになりました。
つぎは,発芽に必要な条件を調べます。対照実験(コントロール実験)を通して,発芽に必要な条件をひとつひとつ調べている子どもたちです。熱心なまなざしで,自然の仕組みをあきらかにしようと取り組んでいます。
5年生 初めての挑戦 ~集団行動・組体操~
6年生と一緒に集団行動・組体操に挑戦しています。テーマ『One for aII aII for one』を常に心でつぶやきながら,悪戦苦闘の毎日です。
はじめは,「痛いよ。」「こわいよ。」の声が聞こえてきていましたが,6年生のアドバイスもあって技に近づいていく喜びを感じると共に,~我慢・勇気・踏ん張り・根性・思いやり~を一人一人が持つことで,お互いの信頼が深まり繋がっていくことを,今しみじみ身体を通して感じているところです。運動会まであと少し,最後まであきらめず成功を目指して頑張ります。
理科「植物の発芽と成長の学習」
「天気の変化」の学習に続いて,「植物の発芽と成長」の学習に入りました。「発芽」という言葉の意味を辞書で確認した子どもたちは,発芽とは種子から「芽」つまり「子葉」が出てくることと考えました。そこで,実際にアサガオ・ヒマワリ・インゲンマメ・ハツカダイコンの4種類の種子に水をやり,観察しました。すると,一番に出てきたのは子どもたちの予想に反して,根でした。このことから,根が成長し,種子の中に準備されていた子葉が地面の上に出てくるのが発芽だと考えるようになりました。
つぎは,発芽に必要な条件を調べます。対照実験(コントロール実験)を通して,発芽に必要な条件をひとつひとつ調べている子どもたちです。熱心なまなざしで,自然の仕組みをあきらかにしようと取り組んでいます。