3年生 「点とりゲームをしたよ」 4月17日
3年生は算数科の授業で「かけ算」の学習をしています。今回は、ゲームを通して0のかけ算の仕組みについて考えました。行ったゲームは、点とりゲーム!1人につき10個ずつおはじきを弾き、点数が書かれたエリアに入れることができたおはじきの数の合計点数で競うゲームです。
もちろん子ども達は、大盛り上がりでおはじきを弾いていました。そして、その後同じグループの友達と相談しながら、自分の合計点数を出していました。「5点のところに4個入っていたから、5×4=20点だ!」、「3点のところには0個だから3×0=0点だ~。」、「0点のところに4個もあるから点にはならないなあ。」と、口々に話しながら計算をしているうちに、0のかけ算の仕組みを理解することができている様子でした。
みんなが楽しみながら学習に取り組むことができた1時間でした。
3年生は算数科の授業で「かけ算」の学習をしています。今回は、ゲームを通して0のかけ算の仕組みについて考えました。行ったゲームは、点とりゲーム!1人につき10個ずつおはじきを弾き、点数が書かれたエリアに入れることができたおはじきの数の合計点数で競うゲームです。
もちろん子ども達は、大盛り上がりでおはじきを弾いていました。そして、その後同じグループの友達と相談しながら、自分の合計点数を出していました。「5点のところに4個入っていたから、5×4=20点だ!」、「3点のところには0個だから3×0=0点だ~。」、「0点のところに4個もあるから点にはならないなあ。」と、口々に話しながら計算をしているうちに、0のかけ算の仕組みを理解することができている様子でした。
みんなが楽しみながら学習に取り組むことができた1時間でした。