3年生 図画工作科「トントン ドンドン くぎうち名人」
3年生は,図画工作科の学習の「トントン ドンドン くぎうち名人」で,金づちや釘,木切れを使って作品を作っています。
金づちや釘を初めて使う子ども達が多く戸惑っていましたが,木切れの組み合わせや釘の長さを考えながら作品作りを進めていました。見ていると,釘をなかなか真っ直ぐに打つことができず苦戦している子ども達もいました。そこで,再度,金づちの持ち方や釘の打ち方を指導しました。「いたっ!」と言う声とともに「指も打った。」と言う声が聞こえていましたが,自分の作品に向かって一生懸命に取り組んでいました。
だんだんと出来上がる自分の作品を見て「こんなに上手に釘が打てたよ。」,「釘でつないだら,こんな形ができたよ。」と,うれしそうに話していました。
仕上がりが楽しみです。
3年生は,図画工作科の学習の「トントン ドンドン くぎうち名人」で,金づちや釘,木切れを使って作品を作っています。
金づちや釘を初めて使う子ども達が多く戸惑っていましたが,木切れの組み合わせや釘の長さを考えながら作品作りを進めていました。見ていると,釘をなかなか真っ直ぐに打つことができず苦戦している子ども達もいました。そこで,再度,金づちの持ち方や釘の打ち方を指導しました。「いたっ!」と言う声とともに「指も打った。」と言う声が聞こえていましたが,自分の作品に向かって一生懸命に取り組んでいました。
だんだんと出来上がる自分の作品を見て「こんなに上手に釘が打てたよ。」,「釘でつないだら,こんな形ができたよ。」と,うれしそうに話していました。
仕上がりが楽しみです。