3年生・4年生 美術館見学
3年生ふくやま美術館見学
図工科の鑑賞の学習でふくやま美術館に行きました。事前に鑑賞のマナーを学び,美術館の中でもマナーを守って鑑賞をすることができました。
大門駅から電車に乗って行きました。美術館に展示してある作品を見て,意見を交し合いました。「この絵の作者は,どんなことを思ってこの絵を描いたんだろう」「顔の色の違いは,光が当たっているところと影になっているところを表している」など,感性を広げる学習になったと思います。
また,普段は入れない美術館の裏側を見せていただき,とても実りのある学習ができました。
4年生 大原美術館での作品鑑賞
4年生は,図工科の鑑賞の学習で,岡山県倉敷市にある大原美術館に行ってきました。学芸員さんと一緒に,対話式で作品を鑑賞しながら,それぞれが感じたことを交流しました。そのことで,同じ絵でも人によって,見方や感じ方が違うことに気付くことができ,また,新しい視点から作品を見ることの楽しさを学ぶことができました。
その後,待ちに待った買い物体験!それぞれが思い思いの品物を540円以内で探し,購入していました。
鑑賞のルールやマナー,校外での過ごし方,お金の使い方など様々なことを学ぶことができた,有意義な一日になりました。
3年生ふくやま美術館見学
図工科の鑑賞の学習でふくやま美術館に行きました。事前に鑑賞のマナーを学び,美術館の中でもマナーを守って鑑賞をすることができました。
大門駅から電車に乗って行きました。美術館に展示してある作品を見て,意見を交し合いました。「この絵の作者は,どんなことを思ってこの絵を描いたんだろう」「顔の色の違いは,光が当たっているところと影になっているところを表している」など,感性を広げる学習になったと思います。
また,普段は入れない美術館の裏側を見せていただき,とても実りのある学習ができました。
4年生 大原美術館での作品鑑賞
4年生は,図工科の鑑賞の学習で,岡山県倉敷市にある大原美術館に行ってきました。学芸員さんと一緒に,対話式で作品を鑑賞しながら,それぞれが感じたことを交流しました。そのことで,同じ絵でも人によって,見方や感じ方が違うことに気付くことができ,また,新しい視点から作品を見ることの楽しさを学ぶことができました。
その後,待ちに待った買い物体験!それぞれが思い思いの品物を540円以内で探し,購入していました。
鑑賞のルールやマナー,校外での過ごし方,お金の使い方など様々なことを学ぶことができた,有意義な一日になりました。