4年生 「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」
音楽科「いろんな木の実」の学習で,歌と打楽器を合わせて演奏する学習を行いました。
はじめはリズムを正確に演奏したり,拍の流れにうまくのることができなかったりと苦戦していました。しかし,チームで協力して練習を重ねるうちに,だんだんと拍の流れにのって演奏できるようになってきました。
歌と打楽器を重ねて演奏してみると,「拍に合わせるのは難しいけれど,打楽器が入ると迫力が出るね。」,「リズムを感じて歌うと,笑顔になれるし自然と体が動いてしまうよ。」など,打楽器がもたらす音の力を体感することができました。
音楽科「いろんな木の実」の学習で,歌と打楽器を合わせて演奏する学習を行いました。
はじめはリズムを正確に演奏したり,拍の流れにうまくのることができなかったりと苦戦していました。しかし,チームで協力して練習を重ねるうちに,だんだんと拍の流れにのって演奏できるようになってきました。
歌と打楽器を重ねて演奏してみると,「拍に合わせるのは難しいけれど,打楽器が入ると迫力が出るね。」,「リズムを感じて歌うと,笑顔になれるし自然と体が動いてしまうよ。」など,打楽器がもたらす音の力を体感することができました。