5年生 「ふりこのきまり」 3月12日
理科の学習では、「ふりこのきまり」の単元を学習しています。ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを、実験を通して、ふりこの長さを変えたり、おもりの重さやふれはばを変えたりして学んでいます。
ふりこの実験器を使って1往復する時間を調べました。実験をしていく中で、おもりの重さやふれはばを変えても1往復する時間に変化がないと知った時、「えっ!結果が同じだ!」「変化しない!」という声が聞こえてきました。ふりこの長さを変えた時だけ1往復する時間が変化したことに、「ふりこは、ふりこの長さを変えた時だけ変わるんだ~。」と驚いていました。
これまでの理科で学習した内容を日常の生活でも活かしていってほしいです。
理科の学習では、「ふりこのきまり」の単元を学習しています。ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを、実験を通して、ふりこの長さを変えたり、おもりの重さやふれはばを変えたりして学んでいます。
ふりこの実験器を使って1往復する時間を調べました。実験をしていく中で、おもりの重さやふれはばを変えても1往復する時間に変化がないと知った時、「えっ!結果が同じだ!」「変化しない!」という声が聞こえてきました。ふりこの長さを変えた時だけ1往復する時間が変化したことに、「ふりこは、ふりこの長さを変えた時だけ変わるんだ~。」と驚いていました。
これまでの理科で学習した内容を日常の生活でも活かしていってほしいです。