「正しい手洗い」と読み聞かせ
【1年生 読み聞かせがんばっています】
秋の読書週間が11月4日から14日までありました。読書週間中には,図書ボランティアの方や図書委員のお兄さん,お姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。1年生は読み聞かせをしてもらうことで,たくさんの物語に出会うことができました。そこで,1年生もおすすめの本を紹介し合うことにしました。
まずは,自分のおすすめの本を一冊選び,題名と作者,最初の1ページを読んで友達に紹介をしました。子ども達は,「緊張したけど,自分の好きな本を友達に知ってもらえてうれしかったよ。」,「読んでみたい本がたくさん見つかったよ。」と,次々に感想を出し合っていました。友達と本を紹介し合えたことがとても嬉しかったようです。
そして,ペアを組んでおすすめの本二冊目の全文を読む,読み聞かせにチャレンジしています。
【1年生 「正しい手洗い」を勉強しました】
かぜやインフルエンザの重要な予防方法の「正しい手洗い」を一年生が勉強しました。ヨウ素デンプン反応の実験を通して,普段の手洗いではどのくらい汚れが残っているのかを知り,すみずみまで手を洗うためにDVDを見て手洗い歌を覚えました。実験で汚れが染め出された手を見てビックリしている人も多く,手洗い歌はすっかりマスター出来たようです。今日から予防に生かしていきたいですね。