2年生 図工科「しんぶんしと なかよし」 9月17日
9月17日(金)の1,2時間目に,2年生全員で図工の授業を行いました。
新聞紙をちぎったり結んだりまるめたりして,仲間と協力して活動する授業です。
最初に,教室中に新聞紙を敷き詰めて,寝転んだり転がったりしながら,教室の広さを体全体で感じました。そこから,班の友達と話し合いながら,新聞紙をやぶってつなげて作り変えて,おもしろい形を広げていきました。
「つなげるには,どうするといい?」
「こうしたら,おもしろいよ。」
と,楽しい話し声が聞こえてきました。
最後に,新聞紙を小さく小さくちぎり,みんなで紙吹雪にして,天井まで投げ上げて散らしました。一人で作品を作るのも楽しいけれど,みんなと一緒に考えながら同じ活動をする面白さを感じた2時間でした。
1年生 「水遊び」 9月14日
2学期がスタートし,まだまだ暑い日が続いています。生活科「なつだ あそぼう」の学習でどんなことがしたいかアイデアを出し合い,水鉄砲を使ってゲームをすることにしました。ペットボトルなどに絵を描いたり,羽をつけたりして自分の好きなデザインにしました。水が遠くまで飛ぶように穴の位置や数を工夫して思い思いの水鉄砲に仕上げていきました。
「1年1組 バトルキング決定戦」「1年2組 的あて大会」と名前もつけて,1組は水をどこまで飛ばせるか飛距離を競い,2組は自分で作った的目がけて水をかけて得点を競いました。
「くやしかったけど楽しかった。」,「自分で工夫して作って遊べてよかった。」,「得点係や司会の役割ができてよかった。」など,とてもいい経験ができました。
「2学期の始まり」 9月1日
暑さの中にも秋の気配を感じはじめる季節になってきました。
昨年の夏休みはコロナウイルス感染症により,思い描いた夏休みを送ることができませんでした。しかし,今年は長い夏休みとなり,ぎんがっ子クラブで工作活動や外遊びをして楽しんだり,家族と一緒に過ごす時間を大切にしたりすることができたようです。今日から2学期が始まり,久しぶりに会うお友達と,夏休みの思い出を楽しそうに話している様子がとても微笑ましく見えました。
始業式は放送で行われました。校長先生から,東京パラリンピックで活躍されている田口侑治さんの紹介がありました。10歳の頃から視野が狭くなっていき,調理師としての夢を諦めた辛い過去があったそうです。それでも色んな事に挑戦して,ゴールボールという競技に出会い,今では注目選手として大活躍しているそうです。「苦しく,落ち込む時もあるかもしれませんが,田口選手のように夢に向かって頑張り続けてほしい。」とお話がありました。田口選手が,銀河学院の卒業生だと聞いた子ども達は,友達と顔を見合せて驚いている様子でした。
2時間目は登下校班別集会がありました。リーダー・副リーダーを中心に1学期の反省をしたり,2学期から新しく頑張ることの意見を出し合ったりしてルールを決めました。みんなで協力する意識が高まっているように感じました。
これからも,体調管理には充分気を付けて,2学期も一つひとつ頑張って取り組んでいきましょう。