5年生 「家庭科の学習」 6月26日
家庭科の学習を毎週楽しみにしています。
今,裁縫の学習をしており,裁縫用具の名前と役割を1つずつ覚えながら実習をしています。練習キッドの布を使い,針に糸を通した後に玉結びをし,縫い終わると玉止めをします。糸が思うようにいかず四苦八苦しながら取り組んでいました。次に,ボタン付けにチャレンジです。「二つ穴」「四つ穴」「足つき」の三つのボタンの種類の付け方に挑戦です。友達と教え合いをしながら真剣な顔で取り組んでいました。
次は,「オリジナルの名札」作りにチャレンジします。楽しみです。
家庭科の学習を毎週楽しみにしています。
今,裁縫の学習をしており,裁縫用具の名前と役割を1つずつ覚えながら実習をしています。練習キッドの布を使い,針に糸を通した後に玉結びをし,縫い終わると玉止めをします。糸が思うようにいかず四苦八苦しながら取り組んでいました。次に,ボタン付けにチャレンジです。「二つ穴」「四つ穴」「足つき」の三つのボタンの種類の付け方に挑戦です。友達と教え合いをしながら真剣な顔で取り組んでいました。
次は,「オリジナルの名札」作りにチャレンジします。楽しみです。