2年生 「課外活動」 7月10日
1組はパソコンやタブレットでの活動をしました。前半と後半で分かれ,理科室では,iPadを使って「ピタゴラン」という,画面をなぞるだけで楽しい仕掛けをたくさん作ることができるアプリをしました。情報室では,マウスを動かしたり,アルファベットキーの入力をしたりすることができる「ポケモンPCチャレンジ」というアプリに取り組みました。普段ではあまり触れられない機器を使って,楽しむことができました。
2組は,「ストローぶえづくり」に取り組みました。同じ長さのストローを,ドレミファソラシドの音が出るように,ストローの長さを変えながら切り,吹き口側をそろえて型紙で挟むように固定しました。ストローの長さを変えると音の高さが低くなったり,高くなったりすることを学びました。そして,音を確かめながら自分の作った笛を楽しんで吹くことができました。
1組はパソコンやタブレットでの活動をしました。前半と後半で分かれ,理科室では,iPadを使って「ピタゴラン」という,画面をなぞるだけで楽しい仕掛けをたくさん作ることができるアプリをしました。情報室では,マウスを動かしたり,アルファベットキーの入力をしたりすることができる「ポケモンPCチャレンジ」というアプリに取り組みました。普段ではあまり触れられない機器を使って,楽しむことができました。
2組は,「ストローぶえづくり」に取り組みました。同じ長さのストローを,ドレミファソラシドの音が出るように,ストローの長さを変えながら切り,吹き口側をそろえて型紙で挟むように固定しました。ストローの長さを変えると音の高さが低くなったり,高くなったりすることを学びました。そして,音を確かめながら自分の作った笛を楽しんで吹くことができました。