5年生 英語「あの人はだれ?」 9月16日
2学期の英語学習では,「先生にインタビューをして,クイズ形式で先生の紹介をする」という課題に取り組んでいます。
インタビューをしたり,他者を紹介したりするのに必要な表現は何か,これまでに身につけた語句や表現で自分に使えるものは何か,などを明らかにしながら学習を進めています。
今日は,単数の第三者をheやsheで受け,その人の職業や自分との関係を伝える言い方を学びました。驚くべきは,こちらが改めて教えなくとも,子ども達は過去の学習の経験から,he は男性をsheは女性を言い表すときに使うことを知っていました。「聞いたことがあるような気がする」「昨年, 習ったかも」など記憶のどこかに残っていたことで,「こういうことなんだ!」と合致するタイミングが訪れたのです。 この様な偶然が知識として深く根付いていきます。今はぼんやりとしか分からないことでも,中学・高校での英語学習と結びついていくに違いありません。2学期も頑張りましょう!
2学期の英語学習では,「先生にインタビューをして,クイズ形式で先生の紹介をする」という課題に取り組んでいます。
インタビューをしたり,他者を紹介したりするのに必要な表現は何か,これまでに身につけた語句や表現で自分に使えるものは何か,などを明らかにしながら学習を進めています。
今日は,単数の第三者をheやsheで受け,その人の職業や自分との関係を伝える言い方を学びました。驚くべきは,こちらが改めて教えなくとも,子ども達は過去の学習の経験から,he は男性をsheは女性を言い表すときに使うことを知っていました。「聞いたことがあるような気がする」「昨年, 習ったかも」など記憶のどこかに残っていたことで,「こういうことなんだ!」と合致するタイミングが訪れたのです。 この様な偶然が知識として深く根付いていきます。今はぼんやりとしか分からないことでも,中学・高校での英語学習と結びついていくに違いありません。2学期も頑張りましょう!