2年生 「華道」 6月29日
6月29日(木)に、2年生になって初めての華道の学習がありました。使用した花材は、ヒマワリ、スプレーカーネーション、リアトリス、レザーファンの4種類でした。夏の季節にぴったりの、ヒマワリを今回の主役にし、『ヒマワリが太陽に向かって元気に咲くように生けよう』というめあてをもって学習を始めました。「花の顔が自分の方へ向くようにして、生けるといいですよ。」と話をすると、子ども達は真剣に花を見つめながら、一本一本丁寧にオアシスに生けていきました。ヒマワリを引き立てるように、バランスを考えながらリアトリスやスプレーカーネーションを配置し、最後にレザーファンで花の足元を隠すように生けました。
子ども達が生けた花がロッカーの上に並ぶと、一気に教室に夏がやってきたように感じられました。「久しぶりだったけれど、色んな花を知れて楽しい!」、「リアトリスという花がお気に入りになりました。」と、それぞれに、花と触れ合う楽しさを感じながら、充実した時間を過ごすことができたようでした。
6月29日(木)に、2年生になって初めての華道の学習がありました。使用した花材は、ヒマワリ、スプレーカーネーション、リアトリス、レザーファンの4種類でした。夏の季節にぴったりの、ヒマワリを今回の主役にし、『ヒマワリが太陽に向かって元気に咲くように生けよう』というめあてをもって学習を始めました。「花の顔が自分の方へ向くようにして、生けるといいですよ。」と話をすると、子ども達は真剣に花を見つめながら、一本一本丁寧にオアシスに生けていきました。ヒマワリを引き立てるように、バランスを考えながらリアトリスやスプレーカーネーションを配置し、最後にレザーファンで花の足元を隠すように生けました。
子ども達が生けた花がロッカーの上に並ぶと、一気に教室に夏がやってきたように感じられました。「久しぶりだったけれど、色んな花を知れて楽しい!」、「リアトリスという花がお気に入りになりました。」と、それぞれに、花と触れ合う楽しさを感じながら、充実した時間を過ごすことができたようでした。